こんにちは。
通勤中はだいたいガムを噛んでいます野村です。口をスッキリさせたいのもありますが、好きで噛んでいます。
これが、デメリットが多い口呼吸を防ぐことにもなるのです。
暑いこの時期にもマスクをしなければなりませんが、口呼吸になってしまってはいませんか!?
マスクをしていると、口呼吸になりやすいのだそうです。
実は口呼吸は悪いことがいっぱいです。
〇口内が乾燥し、虫歯、歯茎の炎症を起こしやすくなる
〇唾液による自浄作用がなくなり口臭につながる
〇喉が乾燥し、菌やウイルスが繁殖しやすい
〇唾液がへって消化機能が低下する
〇姿勢が悪くなる(お尻の締まりも悪くなります!)
〇自律神経のバランスを崩してしまう
〇アゴや顔の形成への影響
〇舌が落ちてしまい、睡眠時無呼吸症候群になる
などなど、放っておくと全身の状態に悪い連鎖を起こしますね。おそらくまだまだ様々な影響があると思います。
舌の正しい位置、私もこれを知った時はビックリしました。
正しい位置は、舌先がスポットに収まり、舌全体が上アゴ(天井)にベタッと付いている状態なんです!
さらに、上の歯と下の歯は当たらずにいる状態が正しいです。これがぶつかっていると、首や肩の凝り、頭痛などにもつながってきます。
さらに舌が正しい位置にあると、顔のたるみ防止や小顔効果が期待できます。
鼻で呼吸ができるようになると、上記のデメリットの反対のことが起こります。
口腔内が清潔に保て、免疫力の低下も防げます。姿勢がよくなり、自律神経も整い、健康になれそうですね。
私のようにガムを噛むなども対策としてはいいかもしれませんね。
マスクはうっとうしいですが、今日から鼻呼吸の意識と、舌の位置をぜひ意識してみてください!