こんにちは、中野レンガ坂整骨院の野村です。
今年もあと4日です。当院は明日、29日まで営業致します!
さて、今日は40代男性のお話です。
以前から腰痛に悩まされ、肩甲骨まわりの張りから来る痛みにもお悩みでした。
1~2週に1度ほどのペースでしばらく施術をさせて頂きました。当初は歪みもかなり大きかったですが、症状はだいぶ少なくなってきました。
週末にゴルフをされるということで、体の捻り方の話になりました。ゴルフや野球など、体を捻る動作は「腰」を中心に回っているように見えますが、実は少し違うんです。
この画像は胸椎といって背中の部分です。人間はここが体を捻るときにたくさん回るようになっています。左右に約35度です。
それに対して腰は5度しか動きません。意外な感じですね。
そして、捻る動作には股関節が重要です。背中と股関節の動きが合わさり「大きな動き」となります。そのため、どちらかが硬くなって動きが悪くなると、腰で補完しようとしますので腰痛を起こします。
背中と腰の境目をボキッと矯正し、そこを中心に回してみてくださいとお話をしました。
(かく言う私はゴルフをほとんどやったことがありません(;'∀'))
すると、ドライバーが10~20ヤード伸びたそうです!嬉しい声でした。
腰痛のあるゴルファーの方や、飛距離をもう少し伸ばしたい!という方はぜひご相談下さい。