こんにちは!中野レンガ坂整骨院の野村です。
ようやく涼しくなってきましたね。夏の疲れや、最近の気温、気圧の変化で体調不良をうったえる方が多いように感じます。中でも頭痛についての症例をお話します。
普段はデスクワークが多く、パソコンの操作が多い。今まで肩がこることはあったが、後頭部にビリビリする頭痛を感じ、寝てもおさまらないため知人の紹介で当院に来院。
やはり姿勢は良くない。首が前方に傾き、アゴが上がるように頭が反っている。正しくは首が反って頭がうなずいています。
骨盤の傾きもあり。左右の肩の高さにも差が出ています。
まずは骨盤を矯正です。肩甲骨も肋骨に張り付いたようになっているので、そこをはがすようにほぐします。
すると腕に血が流れて来た感じがしますと本人。
次は肝心な頚椎です。図のように大後頭神経が出ているのは頚椎の2番です。そこが捻じれて動きがありません。この神経が圧迫されたり、流れが悪くなると後頭部の頭痛や関連してこめかみの痛みも生じます。眉尻や、まぶたあたりがピクピク痙攣するのもこの神経の枝です。
眼精疲労もあるため、後頭部と首をつないでいる小さな沢山の筋群がとても疲労しています。ここも重要です!まずは2番をしっかり矯正です。そして、いわゆるストレートネックになっているため、4~5番目も矯正。
だいぶスッキリしましたとにっこり(*´▽`*)胃腸も動き出した感じがするとおっしゃっていました。
おそらく多少の戻りがあるので、数回繰り返しましょうと提案しました。悪い癖を抜くために本人も納得です。
この姿勢の悪さや歪みは日常生活のクセがとても影響しますが、最近は気候の変化や夏場の胃腸へのダメージ等も影響して体を歪ませます。お腹が硬くなって、縦に伸びない人はしっかり伸ばしましょう。みぞおちから恥骨まで、自分の掌が縦に2つ入るくらい伸びているといいですね。
やはり上部頚椎の矯正は大事だな痛感します。なかなか症状が取れない場合、結構な歪みがあるかもしれません。
1度チェックしてみませんか?