中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

さんまを食べよう!

こんにちは!野村です。

今年はさんまが豊漁らしいですね!

確か去年はあまり獲れず、1匹500円前後などという値段が付いていました。今年は150円程度で出回っているとか!いいですねぇ。

子供の頃はあまり好きではなかったさんまですが、今では大好きです!

さて、このさんまが体にいいですよ、というお話をしていこうかなと思います。

EPAとDHA

青魚の脂が体に良いということは、なんとなく皆さんご存知だと思います。

まずEPAエイコサペンタエン酸)という成分。体の中では作り出すことが出来ない、必須脂肪酸の一つです。

☆血液をサラサラに!体の隅々まで酸素が届くようになります。

☆動脈硬化予防

☆中性脂肪を下げる

☆高血糖の状態を下げる

☆ドライアイにいい!目に潤いを与える

☆抗炎症作用(動物の脂は摂りすぎると体が炎症状態になります。)

☆運動で動きやすい体に!筋肉痛も早くおさめてくれます。

☆アレルギーを抑制

DHA(ドコサヘキサエン酸)もEPA同様、必須脂肪酸の一つです。

脳や神経に存在し、母乳にも含まれています。ですから、脳が作られる段階の子供や、神経の発達段階の子供にはとても必要な栄養素ですね。

 

健康のために

近年、魚離れと言われていますが、知れば知るほど摂らきゃいけないものだと痛感しますね。

ちなみにEPAは体内でDHAに変換できるそうです。なので、EPAたっぷりの魚を食べましょう!

 

 特に、鮮度が良く、脂ののった旬の時期の魚には、より多くのEPAが含まれています。(魚の油には必ずEPAとDHAの両方が含まれています)

さんまにもたっぷり含まれていますね!今が旬ですから、積極的にさんまを食べましょう!

ちなみに、新鮮なさんまの見分け方として、下顎が画像のように黄色い物がいいようです!

参考にしてみてください!

ページトップに戻る