こんにちは!野村です。
今年はさんまが豊漁らしいですね!
確か去年はあまり獲れず、1匹500円前後などという値段が付いていました。今年は150円程度で出回っているとか!いいですねぇ。
子供の頃はあまり好きではなかったさんまですが、今では大好きです!
さて、このさんまが体にいいですよ、というお話をしていこうかなと思います。
青魚の脂が体に良いということは、なんとなく皆さんご存知だと思います。
まずEPA(エイコサペンタエン酸)という成分。体の中では作り出すことが出来ない、必須脂肪酸の一つです。
☆血液をサラサラに!体の隅々まで酸素が届くようになります。
☆動脈硬化予防
☆中性脂肪を下げる
☆高血糖の状態を下げる
☆ドライアイにいい!目に潤いを与える
☆抗炎症作用(動物の脂は摂りすぎると体が炎症状態になります。)
☆運動で動きやすい体に!筋肉痛も早くおさめてくれます。
☆アレルギーを抑制
DHA(ドコサヘキサエン酸)もEPA同様、必須脂肪酸の一つです。
脳や神経に存在し、母乳にも含まれています。ですから、脳が作られる段階の子供や、神経の発達段階の子供にはとても必要な栄養素ですね。
近年、魚離れと言われていますが、知れば知るほど摂らきゃいけないものだと痛感しますね。
ちなみにEPAは体内でDHAに変換できるそうです。なので、EPAたっぷりの魚を食べましょう!
特に、鮮度が良く、脂ののった旬の時期の魚には、より多くのEPAが含まれています。(魚の油には必ずEPAとDHAの両方が含まれています)
さんまにもたっぷり含まれていますね!今が旬ですから、積極的にさんまを食べましょう!
ちなみに、新鮮なさんまの見分け方として、下顎が画像のように黄色い物がいいようです!
参考にしてみてください!