こんにちは!
中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院の野村です。
甲子園も今日で終わりですね。夏が終わってしまうようで、少し寂しいです。が、残暑はまだ続きそうです。
そろそろ夏の色々な疲れが出てきている方が多く見られます。
とにかく背中が張ってしまって痛い、苦しい。本人も自律神経がおかしいのではないか、ということで来院。
背中が丸まり、とにかく硬い。夜もよく眠れず、疲れが抜けないため悪循環。聞けば胃腸の調子も悪く、つらい。
やはり、あまりにも暑い日が続くと体力を削られますね。暑さで十分眠れない、そしてエアコンをつけっぱなしにすることで体が冷やされ、緊張状態に。そしてつい冷たいものをたくさん飲んでいたようです。中から冷えることで、内臓の働きが悪くなり、消化不良に。筋トレが趣味で、体を追い込み、トレーニング後はプロテイン。これは肝臓や腎臓にも負担をかけてしまいますね。
そんな状態でも仕事は休めない、家族サービスに・・・とお父さんは休めません!
自律神経を整えるには色々な方法があります。
まずは胃腸を休め、特に腸内環境を整えること。腸は第二の脳と呼ばれています。そして、腸が汚れていると、体中の血液が汚れてしまいます。腸に関しては、お話したいことが多いので、また別の機会に書かせて頂きますが、めちゃくちゃ大切です。
それから、軽いジョギング、ウォーキングがとても有効です。
そして、当院でメインで行っているカイロプラクティックは神経のバランスを整えるのに非常に有効です。
まずは土台の骨盤を矯正です。背骨が無理なく真っすぐを保てることが大切です。そして、肩甲骨の間と、背中と腰の境目の背骨に硬いところを発見。ここも矯正します。なにかが抜けて、通りが良くなったと本人。首から後頭部にかけても筋肉が凝り固まっていて、ほぐし始めるとグーグーと眠りの中へ。最後に上部頚椎です。身体のコントロールセンターが詰まった場所です。ここを矯正して本人スッキリ!こうした矯正と、腸内環境を良くすること、軽いリズミカルな運動がとても大事です。
骨、関節、筋肉、内臓、心は本当に密に関係しているんだと改めて認識しました。
涼しくなってから、一気に疲れが噴き出すと思います。その前に、少し体にお手入れはいかがでしょうか。